縦がダメなら横、横がダメなら斜め

『縦がダメなら横、横がダメなら斜め』
この言葉は私が設計をする上でとっても大切にしているものです

昨日はちょっいい事(自分比)がありました
(ここでいい事というのは考え実行した事に対して思い通りの結果となったという意味です)

現在開発中試作1号220インチ、次なる350インチの製作を踏まえ、1号試作スクリーンの改良を行なっています。
次の350インチは大きく、重くなるのでリスクヘッジで現行220インチスクリーン押し上げ機構部を台形ネジからボールネジに変更したり、荷重を最も受ける所を本格的スラストベアリングにしたら今度は手動で押し上げられるようになった反面、自重でボールネジが回転してスクリーンが降りてきてしまう問題が発生しました

そこで
だったらこうしたら?
縦がダメなら横、横がダメなら斜め
の発想で対策部品を設計製作して昨日テスト

結果は・・・・

うまく行きました
途中停止できるようになりました!

あとは横揺れ防止の支持バー付ければ開発完了です

 

ブログトップへ